potass' blog

ポタシウムのことが書いてないブログ。

PC 周りの設定

一息ついたのでこの間買った PC のセットアップ。
購入時は Windows 8 だったが 8.1 に上げてバックアップ。

簡易スペック

型番: ASUS K550C
OS: Windows 8.1 (64 bit)
CPU: Core i3-3217U (1.80 GHz)
メモリ: 4.0 GB
HDD: 500 GB (SSD なし)

C/C++JavaPythonRuby etc

C/C++: 始めは Visual Studio 2013 Express を入れたがおもすぎて断念。
システムの復元で実質的にアンインストール。
結局、前の PC で使ってた Visual C++ 2010 Express を入れた。
64 bit コード用に SDKインスコを試みるも苦戦し放置。
結局、Cygwin 64 bit 版を入れて apt-cyg で vimwgetemacs、openssh などを入れる。C/C++gcc 4.8.3(一応、vc++ 2010 も使える。)。
Cygwin は初めてなんだが言われてたほど重くはないな。

Java: まだ入れてないし多分使わない。

Ruby: Cygwin を入れる前にすでに入れていた。HappyTeX 用にインストールしたがうまく行かず面倒になってこいつだけが残った。 ruby 1.93p545。

Python: すでに 3.x 系(3.4.0 3.2.5 に変更した。) が入っていたが Cygwin 上は 2.7 系(2.7.5)を入れてみた。メインは 3.x にするつもり。

TeX エディタ: 以前は Meadow+YaTeX を使ってたが、面倒になり結局 TeXworks を使うことにした。RefTeX や強力な補完機能が使えないのが辛いが PC 移行の度に頭悩ますの嫌だし、Win だと若干重いし。

そう言えば某アプリケーションのインスコ中に cmake で makefile できなかったやつ、検証しなきゃな。
C や Python 周りのライブラリも拾ってこねば。