potass' blog

ポタシウムのことが書いてないブログ。

読書記録:『勝ち馬がわかる 競馬の教科書 改訂版』

読んだ本

  • 勝ち馬がわかる 競馬の教科書 改訂版
  • 鈴木和幸著
  • 池田書店(2021)
  • ISBN:978-4262144672

感想

ここ数年あまり競馬を見ていなかったが本屋でふと目についたので買って読んでみた。
競馬場は府中、中山、中京、京都に行ったことがあるが表面をさらった程度の知識しかなかったので色々な知識を整理するのに非常に役立った。
要は馬柱見て決めりゃいいんだろ?とか思ってた人間だったので調教欄の説明とパドックで何を見るのかという部分は特に勉強になった。
実際競馬場でパドック見るときも小学生並みの感想しかしてなかったし、新聞の調教欄なんてほぼ見てなかった。
まあ大きいレースだとパドック行って馬券買ってるとレースがかなり後ろでしか見れないしなかなか難しいですが。
次は血統をもっと勉強したくなった。そういった本買って読もうと思う。

自分は典型的なディープ世代。あれ見てはまった人間です。ディープだと春天がオススメです、化け物すぎる…。
安田記念は負けました。ダノンキングリーは切っちゃってたよ。グランも苦しい中最後すごかったけどやっぱ同じようなローテとレース状況で勝ちきったウオッカがいかに化け物だったかと思い知った。