potass' blog

ポタシウムのことが書いてないブログ。

ALPS を Windows 7 (32 bit) にインストールした

2ヶ月ほど前に ALPS をラボの共有 PC (OS : Windows 7、32 bit) にインストールしたのでそれのメモ。
2ヶ月前なので今はどうかわからんし、思い出しながらなので抜けがあるかも。

ALPS 自体のインストール

  1. Download and install ALPS 2 より alps-2.2.b3-win32.exe を落とす。
  2. インストーラに従い、インストールする。
  3. C\Program Files\ALPS\bin に PATH を通す。

これで parameter2xml などのコマンドが効くようになる。

pyalps を使えるようにする

ALPS 用の Python ライブラリ pyalps を使えるように設定する。
なお、自分はジョブ自体はコマンドラインでやってデータ処理は Python を使ってる。

  1. Python 2.7 をインストールし、numpy、scipy、matplotlib をインストールしておく。
  2. Download and install ALPS 2 より alps-vistrails-2.2.b3-win32.exe を落とす。
  3. インストーラに従い、インストールする。

pyalps のライブラリがデフォルトだと C:\Program Files\VisTrails\Python27\Lib\site-packages に入っているので*1 ここから読ませればいい。

選択肢は2つ。1つは PYTHONPATH を指定する。もう1つはスクリプト上でこの PATH を指定する。
Python 使うの俺だけが 今回は共有 PC という性格上、後者を用いた。
その場合、python の中で

import sys
...
sys.path.append('C:\Program Files\VisTrails\Python27\Lib\site-packages')
...
import pyalps

と記述すれば問題なく動作した。順番に気をつけること。*2
なお、いずれの選択肢の場合でも alpspython を呼び出す必要はなく、

$ python hoge.py

で十分です。

うーむ

後輩の、大学から与えられてる作業領域に ALPS を build して入れてみたがうまく行かなかった。
昔自分が苦戦しまくって何とかインストールできたのだがその手順ではうまく行かなかった。
条件は一緒なのに…。なんか仕様変更されたんか?
まあラボの Win に問題なく入ったし、そもそもその時のエラーログも捨てちまったし別にいいや。
悩んだということだけ備忘録として残しておこう。

*1:numpy などのライブラリはデフォルトだと C\Python27\lib\site-package に入っている。import する場合、普通ここを探すようになっている。

*2:インタラクティブシェルの場合も一番最初にこの順で書いておけば特に問題なく動作する。