potass' blog

ポタシウムのことが書いてないブログ。

PC 買い替えた

ちょっと前に PC を買い替えた。

買ったデスクトップ PC

  • 購入日:2021年1月上旬
  • 届くまでかかった日:1ヶ月程(注文前は6週間以上、注文後すぐは半年後!とかだったけど次第に納期が短くなっていって最終的に1ヶ月ちょいで到着)
  • メーカー:Lenovo
  • 製品:Lenovo Legion T550i-ブラック(90NC0070JM)
  • 製品仕様書:https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/dt-2020-t550i_amzn_0527
  • 金額(以下金額は買った当時のもの):15万円

スペック

  • CPU:Core i7-10700 2.90GHz (8C16T)
  • メモリ:16GB(8GBx2) DDR4-2933

 ⇒ 32GB(8GBx4) ※DDR4-2400 として動作

 ⇒ HDD 2TB/M.2 SSD 512GB+M.2 SSD 1TB 増設

増設

  • メモリ:空きスロット2つに 8GBx2 を増設。合計32GB(8GBx4)。Crucial CT2K8G4DFS832A DDR4-3200、2枚組で8000円。メモリスロットがくっそ硬かった。グラボをはずしてやろうと思ったけどこいつの爪もくっそ固くて結局つけた状態でなんとか取り付けた。

⇒ 何故か DDR4-2400 としてしか機能しない。BIOS の設定項目にもない。増設前がどうだったか不明だしもうメモリ抜き差ししたくないからこのままだな…。

感想

もともと汎用ノート PC (HP Pavilion 15-cu1000 8万円+メモリ増設 8GBx1 DDR4-2666 Crucial CT8G4SFS8266 4000円)使いで不満がなかったで今回のスペックに不満はない。
大して負荷かけてないからなんとも言えないけど今の所音も静か。15万円でこの性能なら満足だわ。
強いて言うなら外付け光学ドライブや SD カードリーダが必要なこと、前面側の USB ポートが少ないことと USB 3.0 なのに端子が青色じゃないことがイマイチ。まあどれも「だからダメ」と言うレベルのものじゃないから不満はないけど。

RTX 3070 にしたい欲がないこともないが今くっそ高い、そもそも手に入らない、メモリ増設時にグラボの爪が硬すぎて外せなかったことからあんまりやる気がない。3070にしたところでそのスペック間違いなく持て余すからな…。*1

*1:(追記:2021/03/15)今見たら RTX 3070 もバリエーションに加わってる。+2万円で 2070 Super→ 3070 (電源等の他の仕様は据置き)だった。今の希少性からするとしくったかもだけど欲しくなったらでいいか。まあ電源もギリギリだからもしグラボ買うときは電源の容量 UP とセットかな。