potass' blog

ポタシウムのことが書いてないブログ。

雪かきメモ

帰省して雪かきしてた。
雪かき自体は昔からやってたがその前の準備を自分でやるはめになったのでそのメモ。

ロウ塗り

スコップやスノーダンプに雪がつかないようにするためにやるロウ塗り。

基本

玄関や車庫など冬でも風通しがいいところの、ストーブの前でダンプ等をしっかりと温める。下に新聞を敷いておくこと。
表面のホコリを払い、表面に水分がついてない状態で行う。

最適

スキーワックスをコルクを使って塗る。詳しくはググれ。

妥協ライン

スキーワックス→ロウソク、コルク→キッチンペーパー(金属にはキッチンペーパーじゃなくて直で塗った方がいいかも)で代用可。
ロウソクの場合、塗る側をしっかり温めないとダメ。*1

面倒なときや塗りにくい箇所

一度塗ったやつ(要は面倒だから)とか除雪機の口の部分等のロウを濡れない箇所に塗装する。
スプレー式はかなりシンナー臭いので素手(手袋だと臭いがつく)で、必ず外でやる。
塗った後も1時間ほど必ず外で放置する。すぐ使うと臭い。

サンデーペイント スノーダンプ用スプレー L」を使った。この手のやつならなんでもいいと思う。

*1:ただ面倒だからと温めずにロウソクを擦りつけたやつもちゃんと効いてたのでかなり適当でもいいのでは。