potass' blog

ポタシウムのことが書いてないブログ。

あやとり様、ネコ縛りで撃破!! その2

あやとり様、ネコ縛りで撃破!! - potass' blog の後日談。
出落ち感がすごかった ジバニャン OUT でフルーツニャンの中で守りが高いスイカニャン IN にした。
あと全員レベルカンストで挑んだ。
今度は何回やるハメになるかなと思ったがなんと一発目で討伐に成功した。
*1
もちろん運だとは思いますが前回よりは安定して戦えたと思います。

装備

基本的に あやとり様、ネコ縛りで撃破!! - potass' blog の通り。
マスターニャーダが Lv. 99 でタフベル装備すれば2耐ラインクリア出来そうだったので装備をタフベルに変更。
メンバーはこんな感じ。左前衛から時計回り順。

  1. ブシニャン Lv. 99 @鬼喰いの魂(シナリオ:短気、対戦時:荒くれ)
  2. ロボニャン Lv. 99 @挑発魂(シナリオ、対戦時:動じない)※ジムで防御特化
  3. マスターニャーダ Lv. 99 @タフベル(シナリオ、対戦時:ずのう的)
  4. トゲニャン Lv. 99 @タフベル(シナリオ:短気、対戦時:動じない)※ジムで防御特化
  5. イカニャン Lv. 99 @タフベル(シナリオ、対戦時:短気)
  6. ゴルニャン Lv. 99 @ロボビタミンE(シナリオ、対戦時:荒くれ)
弱点と耐性(追記)

それぞれの弱点と耐性は

  1. ブシニャン 弱点:氷、耐性:風
  2. ロボニャン 弱点:火・雷・水、耐性:氷・土・風
  3. マスターニャーダ 弱点:氷、耐性:風
  4. トゲニャン 弱点:氷、耐性:風
  5. イカニャン 弱点:氷、耐性:不明
  6. ゴルニャン 弱点:氷・土・風、耐性:火、雷、水 ※雷、水は特性によって更に高耐性

の通り。妖怪ウォッチ2真打・元祖・本家 攻略 を参照した。マスターニャーダは書いてなかったので使ってる中でわかったものを書いてます。トゲニャンはどうも氷に弱い、土には少なくとも抜群ではなかった。他にまだあるかも。ちなみに、討伐1回目に使ったジバニャンは弱点:水、耐性:火。
うまく特性ブロッカーを発動させたいんだけど他にやることも多いし、アタッカーは紙耐久だしなかなか難しい…。
てか氷妖術ぶっ刺さりだな…。毎度氷で崩されるわけだ。
精神衛生上、無の魂が欲しいです。

作戦

これも あやとり様、ネコ縛りで撃破!! - potass' blog の通り。

今回は前衛が一度全滅するまでに1ダウン奪えたので非常に楽でした。
前回の挑戦時に泣かされまくった氷妖術も一度も引くことなく、たった一度の挑戦で討伐に成功。
もちろん「必勝」のメンツではないけど前回よりは安定できると思います。
ゴルニャンの装備を、弱点耐性のためにプラチナカクの魂(水・氷・風軽減)にしようか悩みましたが Lv. 10 まで上げるのがだるくてやめました。

ジバニャン抜きのネコパだとどれくらいなのかも分かったしもう十分かな。

記念の写真


▲ 今回は比較的余裕のある勝利。S、A ランクに混じって活躍するトゲニャン流石っす。

▲ またも経験値が無駄になっていく…。

別の構成(追記)

上記のとは違う作戦を立ててみた。

  1. ブシニャン Lv. 99 @鬼喰いの魂(シナリオ:短気、対戦時:荒くれ)
  2. イカニャン Lv. 99 @タフベル(シナリオ、対戦時:短気)
  3. マスターニャーダ Lv. 99 @タフベル(シナリオ、対戦時:ずのう的)
  4. トゲニャン Lv. 99 @タフベル(シナリオ:短気、対戦時:動じない)※ジムで防御特化
  5. ゴルニャン Lv. 99 @ロボビタミンE(シナリオ、対戦時:荒くれ)
  6. ロボニャン Lv. 99 @ロボビタミンE(シナリオ、対戦時:動じない)※ジムで防御特化

先制 G はしないで通常の必殺をブシニャン+ちからのお札→マスターニャーダ→スイカニャンの順番で打つ。
状況によってはスイカニャンを倒してもらってスキルによる妖気ゲージ回復を狙える。
前衛はプリチーの陣による高火力な速攻が期待できる。
一方で、後衛は

  • ゴーケツの陣
  • 前後衛入れ代わり時に発動するロボニャンのスキル:ブロッカー
  • 弱点が相補的
  • 防御ステータスをチートクラスの道具(タフベル、ロボビタミンE)で底上げ

しているのでそう簡単に全滅はしない。
後衛になったらまずゴルニャン必殺でさらにステータス上げをしてトゲニャンの必殺をぶち込みながら時間稼ぎする。

この布陣だと後衛の安定度が前以上なので立て直しがしやすいです。
あと種族陣形が役割にあったものを張れるのも良さの一つです。
開幕で氷妖術 or とりつき+がんじがらめの鬼畜コンボさえ食らわなければかなり勝率は高い*2と思います。

追記(2014-12-01)

最近はマスターニャーダの装備をマジカルベル、スイカニャンの装備をドケチングの魂 or マッスルベルにしてます。使い始めた時はあまり好きではなかったスイカニャンですが最近では果物系の中でブドウニャンの次に気に入ってます。

追記(2014-12-07)

やっぱりジバニャン入れたくなったので以下のメンツにした。

  1. ブシニャン Lv. 99 @鬼喰いの魂(シナリオ:短気、対戦時:荒くれ)※ジムで攻撃特化
  2. ジバニャン Lv. 99 @思い出の鈴(シナリオ:短気、対戦時:荒くれ)※ジムで攻撃特化
  3. マスターニャーダ Lv. 99 @マジカルベル(シナリオ、対戦時:ずのう的)
  4. トゲニャン Lv. 99 @タフベル(シナリオ:短気、対戦時:動じない)※ジムで防御特化
  5. ゴルニャン Lv. 99 @ロボビタミンE(シナリオ、対戦時:荒くれ)
  6. ロボニャン Lv. 99 @ロボビタミンE(シナリオ、対戦時:動じない)※ジムで防御特化

ジバニャン、思い出の鈴持たせて攻撃特化するとそこそこの火力がありますね。
ブシニャン、荒くれ育成すれば超クリティカルもあってキチガイじみた火力になるんだろうな。
このメンツでのあやとり様討伐には短気育成のほうがいいけど。

*1:後日談(2014-10-22):このメンツでの2度目のあやとり様討伐は3回目に成功しました。3回とも開幕で氷妖術を食らう運の悪さ。1回目はその後、1ダウンから復活した時の前衛によるボコリタイムという超重要ポイントでまたしても氷妖術を引いて負け。2回目は何とか立て直したもののあやとり様の必殺技の受け方をミスってあえなく負け。このメンツ、かなり手応えはいいです。

*2:2回試したが2回とも一発で討伐に成功。両者とも開幕の氷はなかったという幸運さもありますが、途中で氷食らっても前回以上に立て直しが効きました。