potass' blog

ポタシウムのことが書いてないブログ。

あやとり様、ネコ縛りで撃破!!

堅苦しいネタが続いたのでこの辺りで柔らかい(?)ネタを。
最近妖怪ウォッチ(というか単純にジバニャンかわいい勢)にハマって暇な時間はゲームやってます。妖怪ウォッチ2*1がいよいよラストか…というところでラスボス(裏ボス?)のあやとり様が超鬼畜という仕様。
ジバニャンから入ったこともありジバ、トゲ、ロボ、ブシは外せず、そこまで来たらネコパで行くしか無いでしょ!*2となり、突破のための作戦をねった。
*3

後日談:あやとり様、ネコ縛りで撃破!! その2 - potass' blog

装備

ネコパの致命的な欠点はパーティーとして火力がなく、個々の耐久が低いというのがあった。
火力はブシニャン+鬼喰いの魂とマスターニャーダ+マジカルベルで補い、
耐久面は、アタッカー陣はロボニャンに受けてもらい、お気に入りのトゲニャンはガード魂…じゃなくタフベルで2耐ライン*4を確保する。あやとり様チートなんだからせめてトゲガードくらい有効にしてくれよ…。*5

マスコット枠の ジバニャンはどう頑張っても2耐ライン突破は無理なので思い出の鈴でワンパン入れてもらうことにした。(ジバニャンにも天狗クラスのぶっ壊れ専用アイテムか装備枠2つくれ。)

というわけでメンバーはこんな感じ。左前衛から時計回り順。

  1. ブシニャン Lv. 99 @鬼喰いの魂(シナリオ:短気、対戦時:荒くれ)
  2. ロボニャン Lv. 99 @挑発魂(シナリオ、対戦時:動じない)※ジムで防御特化
  3. マスターニャーダ Lv. 95 @マジカルベル(シナリオ、対戦時:ずのう的)
  4. トゲニャン Lv. 99 @タフベル(シナリオ:短気、対戦時:動じない)※ジムで防御特化
  5. ジバニャン Lv. 99 @思い出の鈴(シナリオ:短気、対戦時:荒くれ)
  6. ゴルニャン Lv. 95 @ロボビタミンE(シナリオ、対戦時:荒くれ)

作戦

開幕、ブシニャンの必殺技 G →マスターニャーダの必殺技でダウン or ダウン寸前まで持っていく。あとはアタッカー陣が倒れたら後続で何とか耐えて前衛ならロボニャン、ブシニャンを、後衛ならトゲニャンを優先的に復活させる。*6
目標とするのは完全なダウン2回+目潰し1~3つ。

使うアイテムはふか~い漢方(復活のため)、ごくじょうまぐろ(ロボニャンの回復のため)、ぜっぴん牛乳(ブシニャンの妖気チャージのため)の3つ。
通常攻撃の場合は目の被ダメが出来る限り均一になるようにピン刺しする。
必殺等で一気に潰すとアイテム待ち時間を稼げるのでひとつずつ潰すことはしなかった。

実際やってみると開幕以降は前衛:ブシ、ロボ、後衛:トゲというパターンが非常に多かった。
トゲニャンがいいところでガードして耐えてくれた*7のでトゲニャン様様です。流石一番のお気に入りキャラ!!アニメでの不遇なんてなかった!

勝ったのはこのレベルで10回ほどやって 1回だけ です。(おい!)
相手がチートなのでこのメンツではかなり運ゲー要素強いです。
例えば開幕でブシニャンとマスターニャーダの弱点である氷妖術食らうとほぼ負け濃厚…。*8
意外にも体力を 2/3 程度(≒完全ダウン2回)まではかなりの確率で削れるんです。ただその時点で残りの 1/3 を奪う体力がパーティーに無くやられてしまうというケースが一番多かったです。

あと、あやとり様を100回(もちろんムゲン地獄の最初から)討伐すると銀トロフィー(これだけやっても金じゃねーのかよ…。)がもらえるらしいがこれ主な対象者である小学生には鬼畜すぎでしょ…。

記念に写真残しておく


▲ 勝った瞬間。もちろん後衛は全滅してます。

▲ 勝ったときのパーティ。申し訳程度のレベルアップ。

▲ 今更経験値なんていらん…。

▲ もうお前と戦いたくない。

*1:私は元祖を買いました。

*2:単純にシナリオパがこれだったので他の強い、メタになると言われてる連中のレベル上げが億劫だったというのが本音。

*3:作戦ゼロで行ったら(当時のレベルは 80~90 ではあったが)本当に傷ひとつつけることなく負けて帰ってきたのでした…。

*4:ググると2耐ラインの目安が HP 400 守り 200 らしい。

*5:トゲニャンがガード魂じゃないのは、ガードに入る前の素の状態でワンパン大ダメージ食らってその後ガードしても結局2耐止まり or そもそも2耐出来ないというケースを防ぐため。タフベルなら素の状態でも弱点やクリティカルが来なきゃ2耐出来るし運良く性格通りガードしてくれたら2耐以上が期待できる。

*6:ゴルニャンのほうが純粋な耐久力はあるのだが、実際は弱点を食らって意外と簡単に沈んでしまうケースが目立った。

*7:ガードすれば必殺も耐えてくれるので時間を稼いでくれます。

*8:無の魂を持たせれば被ダメは安定すると思うが誰に持たせればいいの感はある。このメンツだとゴルニャンを防御特化にして持たせるのが無難かな? まあ本家持ってないから無の魂作れないんだがな。